牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

搾り納め‥

西の山に2011年の太陽も隠れる頃‥

イメージ 1後は紅白(ラジオ)までには風呂入って御飯の支度して‥って思ったけど、まだまだ仕事が残っていた‥
なんと、貰ったり買ったりした加工用(ジュース&ジャム用)リンゴがまだ4ケースもある‥
「やっつけるか‥?」 「やっつけようっ!」
って最後の仕事をするコトに‥

イメージ 2 イメージ 3
助役サマがお湯で洗って‥                   先日購入したリンゴカッターで分割っ‥!

そして‥
イメージ 4 イメージ 5
リンゴの芯の部分‥ この凹部に残留農薬と‥ F1(福島第一原発からの飛来物)が集積している可能性が‥

イメージ 7雨が降れば放射性物質が低いトコに溜まり‥
リンゴで言えば芯の部分‥
ドウなんだろ‥

イメージ 6なんとか30リットル程‥
酵母を加えて‥
新年にはチビチビ楽しめそうです‥(^o^)/