牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

年末年始‥所感‥

2011年 明けましておめでとうございます
ボクの大好きな地球の公転と自転には全く変わりはないけど、“暦”として地球上の多くのヒトが賛同?している“太陽暦”では意味のある一夜だったワケで‥

実家からは「テレビが2台とも見れなくなったけど、如何しよう‥?」って救いを求める電話‥
BSは観れるけど、地デジだけ見れないと言う‥

実家の近所のテレビ関連のアドバイザーからは「アンテナが動いたのでは?」とかのコメントだけあったらしい‥

①実母の使う“らくらくホン”ではワンセグが見れないか?
②パソコンでテレビ視聴が出来ないのか?
③そもそもBSで紅白はやっていたのでは?

①実母の2008年モデルにはワンセグ機能なし
②ボクもネット上のサイトをダウンロードして試してみたけど‥うまく出来ない
 サイトのアドレスをメールで送っても、ボクが操作出来なきゃ実母にも説明できない‥
③NHKは紅白の視聴率低下をチャンネル数の分割を理由として‥
 チャンネルをひとつにすれば必然的に“数字上の視聴率が上がる”作戦を採用しているらしい‥
 そもそも、BSチャンネルは“難視聴地域”だったはずなのに‥

でも、さっきまで見えていた画像が見えなくなるとは‥?これいかに?
機器の(特にアンテナ)配線を再度確認して欲しいコトを伝える‥
まぁ、ウチみたいに受信機を持たずラジオのみで過ごせればいいのだけど‥
老夫婦に紅白の無い大晦日って余りにも可哀想‥
ウチの大晦日の食卓まで暗い空気がどんより占める‥
そもそも、観て“つまらない”って言うのと“みれない”って言うのは大きな差がある‥


紅白(ラジオ)が始まり最初うちは夕飯を一緒に摂っていた助役サマだけど、中盤ではすでに昇天‥
結局独りで年を越す‥
昔は必ず年越しは山登りだったけど‥
そんなボクもコタツで昇天‥いつの間にか助役サマは寝室に移動した様子‥くそぉ~置いて行かれた‥

って携帯にメールが来ている。この歳で年明け早々にメールで“あけおめ”とは誰だろう‥?
イメージ 1って地震の警報メールだった‥
年明け早々‥って
地球上の生き物の暦なんて地球の営みには全く関係ない‥
クリスマスを過ぎたあたりから国会や政府関係のメディア発表が減ったら、忘れていたかのように被災地のニュースが復活‥
ちょびっと日本に再度自粛感が‥

まぁ、大きな地震にならない程度に小さくエネルギー放出して欲しいモノ‥
今程度の幸せ感でいいから、穏やかな一年であります様に‥

そうそう、実家のテレビはコンセントの接触が悪かったそうな‥
アンテナのブースターのコンセントかな?
そんなコトだろうと思ったけど‥