牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「 えっ!ダムに水がたまらない?」

いま各地の『ダム』で信じられないことが起きている。
上流から膨大な量の“土砂”が流れこんでいるのだ。
このまま土砂を放置すれば「飲み水」の確保や洪水調節などダムの機能に影響がでることも予想される。
また、ダム下流では土砂が流れないことで護岸が崩れ「防災機能」に支障がでているところも出現している。
さらに近年頻発している、集中豪雨や台風による土砂流入がダム機能の劣化に拍車をかけている。
土砂がたまり続ける『ダム』をどう再生すればいいのか?
土砂と闘う現場に密着取材する。

「ダムの土砂堆積まで100年程かかる‥」って予想より速く既に土砂で埋まっていると言うダム‥
コレを信じられないと言うのか‥
信じてなかったのはNHKの特報首都圏のディレクターなのか、ダムの運用主体の自治体なのか?

そもそも、砂防ダムだろうが電力用のダムだろうが、飲料水農業用水確保為のダムだろうが地球に重力があれば土砂は溜まる。流水に色が付いていれば土の粒子は確実に堆積する‥

今度はその堆積物を排出するために大型ダンプと重機で燃料を浪費して運搬‥
用地の確保と運搬経路の道路の拡幅‥
うんうん‥幾らでも建設系の予算は膨大になるばかり‥
ダラダラと危機感を小出しして予算を確保する河川を管理する国土交通省&県‥

まぁ、結構なコトか‥
仕事が増えるし‥