牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ケールから青汁

畑の野菜達はかなり姿を消して、秋から冬にかけての野菜だけ残されて来た‥
イメージ 1 イメージ 2
毎年植えているけど、それっきりで特に利用していなかった“ケール”そう、アノ“青汁”の原料‥
イメージ 3 イメージ 4
種苗屋サンでは販売しているので買うのだけど、伸びるままにしておいた‥ でも折角なので利用しよう
イメージ 5 イメージ 6
って、青々しい葉っぱを確認すると‥こんな季節になっても青虫&アブラムシびっしり‥
イメージ 7 イメージ 8
少しはまともな葉っぱを採取して台所で虫を洗う‥   葉っぱ洗い後のシンクには逃げ惑う虫達が‥
イメージ 9 イメージ 10
葉っぱを丸めてP社製ジューサーにギュウギュウ詰め込むけど‥うまく回らない‥
イメージ 11 イメージ 12
だもんで、一時処理としてP社製フードプロセッサーにてみじん切りにして‥それをジューサーに投入っ!
イメージ 13 イメージ 14
なんだか殆ど磨り潰されて居ないようだけど‥            ほとんどがそのままカスに‥
イメージ 15 イメージ 16
生ゴミ入れがみるみるケールだらけになってしまう‥ ああ‥勿体無い‥

イメージ 17それでもなんだかんだで300mℓくらいは採取出来た‥
ちびと味見をするとウムウム‥
まさに“青汁”味‥
グビグビ飲んで‥「まずぅぅ~いっ!」って言うべきなんだろうけど、
それほど不味いとも思えないけど‥
助役サマにも“身体に良い”と70%ほどのリンゴジュースで希釈して飲ませる‥
薬だと思って飲んでくれた様子‥
少なくとも生なんで、青虫とアブラムシの破片が多量に混入して居たんだろうけど‥黙っておいた‥

都心勤めの頃は近所に青汁スタンドがあり、1杯300円位かな?でご褒美に飲んだモノだけど300円なら絶対安いかな?ジュースにする苦労を考えれば‥
確かに同じ味だったし‥

【参考】
キューサイ青汁のケール栽培 御存知元祖青汁業者?
田辺食品㈱青汁ページ 青汁のウンチクがたくさん‥
ケールは地中海原産とされるアブラナ科の野菜で、キャベツの変種であり、緑葉カンラン、羽衣カンランなどの異名もある。家庭でも栽培されるが、農作物としては若い葉が「青汁」などに使用されている。青汁には、ビタミン群、ミネラル類、酵素類、葉緑素、各種フラボノイドを多く含んでいる。ケールの中国語名は「葉牡丹」である。俗に「生活習慣病の予防に効果がある」などといわれているが、ヒトでの有効性・安全性については信頼できるデータが見当たらない。
う~ん‥そんなにいいものならもっと広まるだろうけど、ソウでもないのかな?