牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

メーヤウ(信大前店)

新橋の飴屋で機嫌の良くなった助役サマ‥。今度は昼飯である‥。
「いつも外食の選択権がないっ!」って反旗を翻す彼女にだまって決めさせておくと、今回は山賊焼きで鶏肉をガッツリ食べたいっ!との事‥ 【参考記事】 山賊焼き① 山賊焼き②
チョッと遠方なので助役サマに電話させるとどうも休業‥。(長野県の郷土料理は商売っ気がなく日曜日が休みの店が多い)ところが、情報誌で調べた店が日曜日は営業していない様子でいきなり不機嫌に‥
「昼食のプランについて考えてくれないっ!」って抗議が始まる‥。ムツカシイ‥
で、信大付近にあると言うタイ料理屋に向かう‥ カーナビは便利なモノで全国のソコソコの飲食店が登録されている‥

イカリーと言えば、僕が信濃町(新宿区)時代に外苑東通りの拡幅される前にあった信濃町駅(旧駅舎)と慶応病院の間にあったなかなかレトロ(バラック風)な店だった『メーヤウ』で初めて洗礼に遇う‥
辺りは創○学会の宗教施設とその三色旗を掲げた飲食店に囲まれている‥
11時45分から店の前から行列ができ始め‥さっさと食べ終えられる‥(食後にのんびり出来る雰囲気ではない)
店ではご家庭で作れるタイカリーセットを販売していて‥ソレがボクのご飯作りの原点かもしれない‥
長野県に越して来てから旧宅のある白馬村のタイカリー屋さん(有楽町の店で修業とのコト)と親しくなれ県内のタイ食材店を教えて貰ったり‥(今ではココナッツミルク缶詰なんて普通にスーパーで手に入る様に‥)

「ソー言えば前にもチョッと違う店に行ったよね‥」助 「う~ん‥確かに‥」ボク
それはもう一軒ある桐店ってトコ‥
イメージ 1 イメージ 2
程なく店に到着‥飲食店の集まっている一角にある。(駐車場有)  店内は意外と沢山の人‥

イメージ 3 イメージ 4
メニューはタイカレーと他のエスニックカレーのバイキング‥食べ放題で1,260円‥平日昼はドリンクバーが無料とのコト‥
皿は仕切りがないので、一回一回盛り付けに行かないと全て混ざってしまう。
『全部混ぜカレー』って作っておけば間に合うかもしれない‥しっかし、学生街?で1,260円とはなんとも物価の高い特区である。国立大学は学費が安い分エンゲル係数を上げられるのだろうか?
一応すべてのカレーを食べてまずまず満足‥。グリーンカリーが美味しかったかな?
ボクが20年程前に親しんだ信濃町のタイカレー屋の味に似ている‥って系列店だったし‥

せっかくなので、マスターに聞き取りをする‥
若い頃に信濃町メーヤウにて修業して‥中略‥「味は似ているけど、チョッと違うでしょ‥♪」って
うん‥確かに具材は似ているし‥チョッと鶏肉がパサパサだったけど‥ まぁまぁかな?

食べながら思い出したけど、長野県に越してくる前に19世紀末に先輩と山登りの帰りにコノ店に来たコトがあることを思い出す‥う~ん‥10年ぐらい前なら考えられなかったけど、すっかり記憶が風化している‥

助役サマは大皿でなく小皿で別々に味わいたい‥と、ため息‥
バイキングってスタイルは、以前からどう見ても家畜に桶でエサを食べさせているのにしか見えない‥
店長とお姉さんの二人でアトは客が給仕して‥寮食の様なかんじ‥1,260円‥ドウなんだろ‥

イメージ 5メーヤウ松本周辺 位置図】

【資料】
現メーヤウ信濃町店 先日信濃町に上京したモノ、入店せず入口のみ
早稲田店
メーヤウ愛好会 多くのHPがソウなのだけど、開設程なくして更新が途絶えている‥松本の情報なし