牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大阪王将?

去年の秋辺りに長野市内に餃子チェーン店らしき店舗が現れた‥
ボクが一昨年現場事務所設置した時には長らく牛丼の吉野家だったけど‥何やら王将を菜乃っているけど‥
ボクの知っている王将は都内や京都府内や近畿圏で、白と黄色をイメージカラーにしているけど、ココは赤を主とする“大阪王将”って言うらしい‥

長野市民は「餃子の王将が来た‥」って言っていたけど‥
ボクから見れば「えっ‥ニセモノではないの?」って感じ‥
王将フードサービスとは別に、イートアンドが展開する「大阪王将」と名のつく中華料理店が多数存在する。大阪王将王将フードサービスの創業者の親類が独立して始めたものだが、大阪王将がチェーン展開を始め、王将のお膝元である京都にも出店したことから、事態を重く見た王将フードサービスは店舗名に「王将」の使用をさせないように求め提訴に踏み切った。しかし、裁判所の勧めにより、結局和解。
何やら既得権に群がる親族同士の血肉の争いってコトかな?まぁ、長野市内に雇用が生まれて結構‥
吉野家時代よりも客単価が上がり、顧客数も上がっている様だ‥

日曜の早朝から昼近くまで出歩いていたので折角なので寄ってみる‥
イメージ 1 イメージ 2
開店間もないから店内もまばら‥ 混んでたら来ないし‥

さっそくの比較‥水餃子編‥
イメージ 3 イメージ 4
まぁ、こんなモノだろう‥ 助役サマに言わせればソレなり(値段のワリ)に美味しいってコト‥

イメージ 5 イメージ 6
餃子を前面に出しても所詮は普通の中華屋‥ ご飯モノとラーメンがメインとなる‥

イメージ 7 イメージ 8
餃子定食が一番リーズナブルなメニューなのだろうケド‥最低単価が690円‥
コレは長野県内ではどうなのか‥?
長く根を下ろして出店を続けるコトは出来るのだろうか?
もう一つの『餃子の王将』も出店すればもっと面白いのに‥(^_-)