牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

降灰恐ろし‥

霧島山新燃岳の噴火による降灰が続く宮崎県は都城市だけど、都城市街地の親友の自宅も降灰にて白くなってしまっている様子。
もっと霧島山に近い山田地区なんかでは火山弾が乗用車を直撃して大破しているような‥
映像をニュースで見たり‥もう非難しかないよね‥

昨夜は助役サマの主催の飲み会を長野市郊外のやきとり屋で催され、深夜迎えに馳せ参じる‥
参加者に元塩尻支店のヒトが居たのでチョット聞いてみた。
社屋の屋上に土が積もって屋上庭園が出来たってハナシ‥
ホントだったらしい‥
でも、積もった厚さは30cmでなくて15cm程だったらしい。
それにしても結構なモノだ。

黄砂で車が埋まったりするし、桜島の神社の鳥居も半分くらい埋まっていたし‥
まぁ地球サマの息づかいだし‥しょうがないか‥

【参考】 黄砂ならぬ土埃 桜島