牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

天然氷のかき氷

 金曜の夜に埼玉入りして、実家のテレビの下でゴロゴロしながらTXのWBSを観ていたら、埼玉は長瀞町の天然氷製造の蔵元のかき氷屋を取材していた。
 今では天然氷なんて珍しいのだろう、雑誌でも何度か見たコトがある。けど、実はかき氷屋だとは知らなかった‥秩父方面に行ったついでに寄ってみた。
 
 まず駐車場が少ない為、近くのGSと修理工場が駐車場を500円/日で提供している。平日なら店の前に停められるのだろうか?まずソコに駐車し50mほど歩くと‥
 
イメージ 1 イメージ 2
かき氷屋の広場に沢山のヒトが並んでいる‥。テレビでは1時間待ちが普通とのコトだけど、人員整理をするおじ様に言わせれば、「今日は45分待ち」とのコト‥

待って店内の椅子に座ってテーブルで食べてもいいけど、待ち切れないヒトはテイクアウトゾーンにて屋外のベンチで食べる事も出来る。値段はどちらも変らないのかな?
粒餡入りが600円で、無しが500円。テーブルの上のシロップは掛け放題だそうな‥
イメージ 3 イメージ 4
シャカシャカ掻いて貰って‥              この山盛りで600円(あずき入り)
溶かして水にしたら何CCなんだろう‥まさに水商売‥
まぁ、今日もかなり暑くまさにかき氷日和ってトコなので、値段のコトはとり合えず不問にして‥
天然氷を味わう‥ ん‥? 良く判らない‥。歯にしみるのはどちらも一緒だし‥

イメージ 5 イメージ 6
シロップ掛け捲ると何でも一緒になってしまう‥      シロップも天然氷で冷やしてある

イメージ 7 イメージ 8
父母も楽しんでいる様子。父は山盛りが倒れるとギュウギュウ押し込んでいる‥
シロップは、徳島の和三盆って和菓子用の砂糖を使ったものや抹茶、紅茶などなどどれも美味しい‥

さて、サッサと食べ終わった僕はさっそく聞き取り‥
ナニナニ‥一年の収入の大半をこの夏の3ヶ月で稼ぎまくるとのコト‥
結構アルバイト使っているけど、アルバイトの女性はこの氷を何処で作っているのかも知らなかった‥
ココの近くの宝登山の中腹にあるらしいのだけど‥

ちなみに帰宅後にWebで検索したら、他のブログの写真では行列が2倍くらいあってビックリッ!

これまた冥土の土産になった‥(^▽^)


ちなみに食用の天然氷の製造元は全国に5軒だそうで、日光に3軒と軽井沢に1軒だそうな‥
一回の氷の製造が40tで氷室(電気冷蔵)が150t貯蔵可能だって。