牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

落石バス貫通登山客怪我

落石の事故に敏感な牛歩村ですが、静岡市葵区不運な事故があった。
まぁ、落石にまつわる事故は全て不運としか言いようがないが‥
落石がバスの屋根貫通、頭に当たり乗客けが 静岡
2010.8.8 23:03 産経新聞Web
  8日午後2時45分ごろ、静岡市葵区田代の山あいの県道で、走行していたマイクロバスに落石が直撃し、屋根を突き破った。乗客の男性(75)=広島市西区=の頭に当たり、10日間のけが。ほかの乗客15人と運転手らにけがはなかった。
 静岡中央署によると、落石は1辺約10~20センチ。現場は南アルプスの斜面に沿った道路で、上方は落石防止ネットが張られている。同署は付近の通行を規制し、落石の原因を調べている。
 一行は広島市の旅行業者が企画、赤石岳荒川岳を巡る登山ツアーの客で、山小屋へ向かっていた。
5キロ落石、バスの天井突き破る…1人けが
 8日午後3時15分頃、静岡市葵区田代の市道を走っていたマイクロバスが落石に遭い、天井を突き破ってきた石で70歳代の男性乗客1人が頭にけがをした。
 男性は、市内の病院に運ばれたが、意識はあり、命に別条はないという。
 静岡中央署の発表によると、石は、長辺約20センチで約5キロ。バスには南アルプスの登山客ら16人程度が乗っていた。     (2010年8月8日22時13分  読売新聞)
画像を探したけど見つからなかった。
葵区の田代と言えば、僕は高校時代から出入りしている南アルプスの南部の玄関である井川の集落の奥‥
井川には、この間も助役サマと視察に行っている。

田代の民宿&入浴&食事処『ふるさと』ってあるけど、僕は結構気に入っており熊肉とか御馳走して貰った事があるんだけど、助役サマにとってはかなりキタナイ食堂の代名詞になっている‥
食堂に色々私財が並んでいただけだと思うけど‥

イメージ 1 イメージ 2
田代と言っても、非常に広範囲だけどどうやら白樺荘と畑薙第二ダムの間の山道だそうな‥
白樺荘の温泉も一度しか入ったこと無いけど、いい風呂でしたな。ちなみに畑薙の“薙”って地すべり地帯に多く付く名称‥ とりあえず通行止めになっているんだろうな?
しっかし、迂回路がなさそうだから南アルプス南部の登山客は大打撃ですな‥
他の乗客はそのまま他のバスに乗り換えて山に向ったそうな‥

【参考記事】
井川の土産屋さん山のたのしい物産がたくさんっ!
井川メンパ牛歩村では愛用の素敵な曲物