牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秩父でSLに遭遇‥

金曜の午後から親孝行を押し売りしに実家に帰った。
埼玉の中央部の夏の暑さは全国的に認められているトコでもあるので、長野県に越して来てからは夏に帰郷した事は確かない‥

まぁ、ソレほど暑くはなかったけど(何処でも暑さは変らない)
ずっとエアコン効かせて走って来たので体調を崩し気味で到着っ!
近所で名物のやきとりを買って久々に実母&実父にあまえる‥?

最近買ってあげたIC録音機能付きラジオやパソコンの様子をチョッとみて、助役サマから取り上げた旧デジカメを実母に払い下げする。

翌日は『何処かに連れて行けっ!』と言うので、『もう一緒にドライブをするのも両手ほども無いな‥』と観念して、秩父方面に涼を求めて出掛ける。

R140号を走っていると、併走する秩父鉄道に見慣れない客車が走っている‥
「そういゃまだSLって走っているの‥?」と僕
「知らない‥」と実母
ん?良くみると客車の前方から黒煙が上がっている‥!

あれあれ、SLがちょうど走っているよっ!
って、並走しながら実母に与えた旧デジカメで撮影する様指示‥が上手く撮れないうちに道路から離れてしまう‥。だもんで、先回りしてまずはパチリ‥
イメージ 1 イメージ 2
確かにカメラを構えたヒトが線路端に多いとは思っていたけど‥
イメージ 3 イメージ 4
う~む‥なかなか‥実母はシャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグが掴めず苦戦している様子。しょうがないのでもう一度先回り‥ソレが右の写真‥

もういいや‥って思って居たけど、上長瀞って駅の横が広かったので駐車してもう一度‥
遠くから汽笛が聞こえて来ると、なんともタイムスリップした様な‥暑さも忘れさせてくれる‥
映画『真昼の決闘』で悪党を乗せた汽車が地平線の先からやって来るシーンを思い出す‥(#^ω^)

僕は今度は動画で‥。動画中はズームが効かなくてチョッと不満だったけど‥
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/b96f7ef97970b032dace341de0287526/sequence/320x240&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
まぁ、いい感じでした。この駅を過ぎると荒川の鉄橋があり、多くの鉄ちゃんで賑わっていた様子‥

実母は高校時代に毎日SLの客車に飛び乗って通学していたそうな‥
うらやましい様な、時代を感じると言うのか‥(#^ω^)

両親にもいい冥土の土産が出来たってモノ‥(*´ェ`*)