牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

千曲川犀川増水チュ~

土曜におおいに弄ばれてしまった千曲川が日曜からの雨で増水している。
イメージ 1 イメージ 2
普段は「増えたなぁ~」って思う程度だけど、さすがにソコに居たので臨場感が違う‥

現場に向かう途中の犀川の小田切ダム‥
イメージ 3 イメージ 4
なかなかの増水模様。このダムには洪水抑制機能?が無い為、増水時には9基の水門は全開される。

イメージ 5 イメージ 6
さすがにすごい迫力だ。水煙が川の臭いで辺り一面生臭い‥。

イメージ 7 イメージ 8
海外だとこんな流れのリップに乗って波乗りをする輩が必ず居るものだが‥

イメージ 9上流のダム湖の水はすっかりなくなり、善光寺川中島平農業用水の取水口が顔を覗かしている。ん?コレは昔の取水口かな?良く判らないけど、東京電力が小田切ダムを建設する時に下流域の土地改良区がゴネて取水口をダム湖内に設けさせたとのコト‥
川中島平はそのまま右岸を流下するが、善光寺平は左岸のため、ダムの下流で“サイフォン”によって左岸に渡されている。と言う‥

イメージ 10
僕のナビやサーモスも今夜中には日本海まで到達するだろうか‥?