牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ほうれん草あれこれ‥

実家に帰ったら父親が近所に家を新築させた妹夫婦の庭で栽培しているホウレン草を採取して来た。
伸び放題に伸びているらしく、かなり大型‥
イメージ 1 イメージ 2
長野に帰宅してから流しでゴシゴシ洗って、φ39センチの広東鍋でグツグツ煮る‥

イメージ 3かなり小さくなった。
基本的に御浸しで食べるのだけど、根と茎部だけにしておいて、葉部は他の食材に利用する事に‥

イメージ 4 イメージ 5
まずは朝食にパン生地に練り込んでホウレン草パン燻製したベーコンと一緒に朝食です。
お昼は東松山のモールで買って来たデュラムセモリナ粉と練ってホウレン草パスタ。
ソースは流石に力尽きて市販品‥

食べ尽くしてこその畑作業だね‥
なかなか美味しかったです。