牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“ゆきねこ”の自然プロジェクト‥

イメージ 1この日記に僕ら以外で最も良く登場する友人Kを中心に、昨年から取り組んでいる自然プロジェクト‥
 

『白馬さのさか』スキー場のゲレンデ外で、子供たちを相手に“ちょっとした探検気分”を通して自然環境内での非日常体験をする‥。

《以上抜粋》  近頃、ホームページが開設されたらしい。 “ゆきねこ”の自然プロジェクト

 僕が長野県に越して来た頃から良く遊ばせて貰った彼は、毎冬カナダに“ワーキングホリディ”で仕事に行って色々見聞を広めこの様なビジネスモデル?を体験してきたのかな?
日本なら宝探し専門サイト by RUSH JAPANという企画会社が流行って(繁盛して)いるらしい。こっちのサイトの“宝探し”のイメージ画像を拝借‥
イメージ 2
まぁ、『お外に出る“きっかけ”つくり』なのかな? 結構面白そう‥
企画勝負で、大きな設備投資は要らないし、基本的に出前業務‥
社屋だって携帯とPCだけあれば出来るね‥

白馬辺りでは、近年のバックカントリースキー流行(はやり)でガイドとして独立?する友人達が多いけど、そんな感じかな?後は企画で勝負だすな‥^^

 我家にしてみれば、僕の子供の頃家族で群馬県境から武蔵野、狭山とオリエンテーリングでハイキング?していた感じだね‥。(用意された)目的のあるハイキングは確かに楽しかった‥かな‥。
 巷では“アドベンチャーレース”とか流行っている様だけど、お膳立てされないと野山に出かけない。他人と競争し順位を付ける事で自分の立ち位置を確認‥「ナンバーワンでなくてオンリーワン‥」なんて言っては居るけど、結局はヒトと比較しないと居られない‥ そんな事象が根っから浸み込んでしまったかな‥ “きっかけ作り”は大事だとは思いますがね‥ まぁ、これはおとなの場合のハナシ‥

“ゆきねこ”プロジェクトは小学校中盤くらいまでの子供達が対称なのかな?
僕の周りには対象年齢の子供を持つ親御さんはあまり居ないけど、ぜひ覗いてみて下さい(*´ω`*)ノ
夏は遣らないのかな?

【参考資料】FM長野に取材される