牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

味の道くさ『いむらや』 長野市

「かたやきそば」って言えば、長野市では“いむらや”が有名らしい‥
職場で“かたやきそばの魅力”について語っていたら、紹介して貰う。
そこここで噂は聞くので、行って見た‥
僕ぐらいの歳のヒトが若い頃(高校帰り)とかに寄って腹をこなして帰ったとのコト‥
巷では“なつかしい味”って定評があるらしい
イメージ 1長野市街の善行寺表参道辺りに現在4店舗ある。
写真はそのなかの本店なのかな?石堂店 長野駅にも近くスーパー西友の裏手にある。
こんなトコにって位裏道って言うか横丁って言うか‥ 新宿で言えば通称“思い出横丁”ってトコかな?

イメージ 4メインはこの店では『やきそば』と呼ばれる他で言う『固やきそば』‥
昔ながらの蝋細工の商品見本が歴史を感じさせる‥
店の中には既に何人かのヒトが食べている。
昼前にこれだけ人が居るなら大丈夫だろう‥
店に入ると後ろから入って来たおばちゃんが「やきそば小!」って言ってカウンター席に着いた。
どうやら先に注文して席に着くらしい‥(そうでもないけど)席はカウンターのみ4列で狭い‥
カウンターの幅が30センチ位しかなく立ち食いの蕎麦屋のよう‥

メニューには“かたやきそば”が無いので「やきそば普通盛」って注文。
「500円になります!」って若いバイト君  500円ならまぁ安い‥
昼前ってコトでそれ程店内も混んでおらず、他の客達は各々2席空けで自分のプライバシー空間を保っているので、他人が何を食べているのかが良く観察出来ない‥って思っていると3分もしないでモノが来た!
イメージ 2 イメージ 3
500円ならこんなボリュームかな?揚げ麺は結構白い細面で、皿が小さいのでバリバリ勢い良く叩き割ると毀れてしまう‥
餡かけの具はやや彩りに欠けたキャベツメインの餡。彩りは絹さやのみ‥
洋がらし酢溶液をたっぷり掛け、まずは挑む‥   ‥‥‥もぐもぐ‥‥‥
とくに美味しくも無く、それ程まずくもない‥   食べ終わった客は裏口かさサッサと店を出る‥

イメージ 5 イメージ 6
店でシュウマイを注文するヒトが多かった‥のはこれも名物だったらしい。 餃子はどうかな?

イメージ 7ラーメンなんかにもチャレンジしてみたい‥ね‥。
長野駅近くには“立喰い蕎麦屋”が全く無い代わりの“座れるファーストフードやきそば屋”って感じかな?
長野市では老舗の店なんです‥
もう一回行くかな? ドウかな‥