牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ホームベーカリー計画始動‥♪

かなり昔から助役サマに焚き付けていたのだけど、電気パン焼器が欲しくなったらしい‥
8月末に「今週末から焼きたい!」って宣言していた‥。自分で調べればいいのに僕に調べさせる‥
パンねぇ~。僕は大好きなんだけどねぇ、毎日ご飯の弁当を持って行く生活で、パンを弁当に‥って感じではない‥
助役だって左程手でコネコネしてパンを良く焼いている訳ではないし‥
自分で欲しがっているのだから、買ってから「俺に言われたから‥」とか言い訳を言われないで済む‥

料理本収集家の助役は手作りパンの本を手に入れたらしく、その本では近所のMK精工という県内企業の機器を薦めている様だ。メーカー専属の自称料理研究家が居るらしくあまり参考にならない‥
ヤ○ダ電機にメーカーから無償で営業マンが派遣されて来て自社の製品を褒めまくって売っている様なもの‥

まぁ、大手のP社とMK社なんだけど、近所のMK社が簡単にコケてしまうとイケナイのでP社かなぁ。
近頃、助役の会社のお得意さんもバタバタお倒れになって行くし‥
ふんふん、15K以下で入手可能‥ 以外と安いね‥ でもそんなにパン食べるかなぁ~?

イメージ 1

この辺りが候補かなぁ~
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
  SD-BMS101         SD-BM103          SD-BH103        MK-HBH100
イメージ 6ちなみに9月20日に発売されるらしいけど、8月末からチェックしているけど発売前から予定価格からどんどん下がっている‥。 なんでだろ‥
実際に売れるか売れないかなんかよりもっと別の要因で価格が決まっているんだなぁ~
まぁ安くなるならそれはそれで良い。
連休も終わって価格com.でも覗いてみよう‥

イメージ 7なんと言っても新機種のSD-BMS101は
「蒸しパン」「白パン」が焼けるという‥
なんだか良く判らないけど、
「うどん・パスタの生地」や「もち」なんかも出来るという‥
僕が就職した頃に当時N社で開発されたホームベーカリーだが、材料の供給不足で販売が伸び悩み“米不足”や“食品添加物”等を避ける傾向から最近販売台数が増えているという‥。 
【参考資料】 P社開発裏話

【SD-BMS101構造図】

助役サマの“やる気”を最大限に評価して市場の動向を見守りたい‥
精米機や今回のコレとかチョッと生活家電増やし過ぎだな‥ エコじゃないよね‥ 

以前首都圏で生活していた頃は“美味しいモノ”は“食べに行くモノ”と思っていたけど、現在は“作るモノ”それも“素材から”が当たり前になって来た。コレってかなりな意識改革だな‥ うんうん
それもコレも助役サマが“食いしん坊”なお陰‥(^_-)-☆

次はオーブンか、パン焼釜か‥