牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

加油!コールセンターの漢人

イメージ 1ウイルス対策ソフトはなぜ別売りしているのか?
ウイルス対策ソフトが快適な速度の操作を阻害しているのではないか?
と、常に疑問の目を向ける僕だが‥

以前は2packとかでパソコン2台用とか2個買うよりもチョッと安い価格で販売していたが、近頃では3番手以下のメーカーが1ソフトで3台まで可能としているのに追随して上位2社もそうなっている様だ‥

まぁ、今回はコレを利用して同一世帯内の他のパソコンに某N社のIS2008を移植しようと思い更新時にメールで知らせてきた『電話でのお問い合わせ』に電話してみた。

ここはどうも販売店のコールセンターで操作については教えてくれなかった。
そこでソコで教わったNサポート03-564*-268*に電話してみた。長らく待たされて(20分くらいかな)電話に出たのがどうも日本語が母国語でない女性‥
電話番号や登録メールアドレスを伝えるにも、『ジャイアンツのG‥』なんて状態で向こうの耳も悪いしこっちもイライラする‥

何処から電話しているのか聞いたら『大連‥』との事‥
安い人件費を求めてコールセンターが海外へ行っている事は知っていたけど、もう少し聞き取り能力のあるヒトを使わないとだね。

あとは全く“お客様本位”でない事かな‥「ソノジョウホウデハワカリカネマス‥」の一点張り‥
“漢族”まるだし‥
まぁ国内の応対も大して変らないかも知れないけど、日本語が通じないのでイライラして来ているトコに言われれば余計火に油が注がれると言うもの‥(コレを向こうでは“加油”と言うらしいけど‥)