牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

格外桃の見極め‥

仕事で桃の直売所の前を何度も通るので、つい引き寄せられて購入してしまう。
白桃も今週がヤマ場らしい。
どうせならと、僕と助役の実家にも贈る。無論品物より送料の方が高い‥
基本的に格外(規格外)なんで3kg800円かな。

3箱ばかり抱えて車に戻って後部ドアを開けようとしたら‥
アララ‥   箱がずれて‥ゴロンゴロン‥    砕石の駐車場に桃が転がる‥
店の人がササッと駆け寄ってきて「大丈夫ですか‥」って
「いやいや、恥かしいトコ見られちゃったな‥後部ドア開けてから買いに行けば良かったなりよ‥」
「これと取り替えます、あらら泥だらけ‥」
「いやいや、洗いますから‥ どうせ皮むいて食べるし‥」
「じゃあ、これも持て行って下さい‥」
「す、すいません‥」らっきぃ~(*^▽^*)

帰宅後に冷やしておいたひとつを食べる事にする。今まで見た事が無いくらい大きい!
イメージ 1 イメージ 2
大きいほど甘いのでは‥?

イメージ 3 イメージ 4
ん?林檎で言えば“蜜”なのかな?  少々熟れ過ぎている‥
なんで判るんかな?糖度だって果汁を採らないで判るんだから‥
一個一個の比重かな?

トマトの湯剥き見たいに熱湯に入れて急冷するとスルリと皮が剥けるそうだけど、せっかく冷やした桃の表面が温まっちゃうヨネェ‥。
実も下側に糖分が溜まるそうで‥

【通信事項】だもんで、たぶん土曜中には届くと思います。
格外なんで大目に見て下さい‥(o^-')b