牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小江戸川越歩き‥

助役を連れて急遽帰玉したけど、どうも実母の様子も大丈夫そうなので‥せっかくなので
小江戸川越の観光に立ち寄る‥

イメージ 2 イメージ 1
実は僕もコレといって通り掛るだけで寄った事は無い‥
確かに蔵造りの店舗が並んでいる‥
平日なんでヒトが少なく歩き易い‥川越一番街商店街

イメージ 3 イメージ 4
ウチの玄関先もホントはこんな瓦の文様を作ろうと思ったんだけど‥
聞けば来春からのNHKの朝の連ドラはこの店舗(右)が舞台だそうな‥
ロケ地好きの助役は目を輝かせる‥ NHK連ドラつばさ

イメージ 5 イメージ 6
僕が故郷のお菓子として挨拶代わりに持っていくお菓子“芋煎餅”の本店“亀屋”初めて来た
ケヤキの太い梁が凄い‥
工場はココではないようだけど‥土産を買って帰る亀屋

刃物屋サンがあったのでチョッと寄ってみる。かねてから助役に左手用の花鋏を見せて貰う
イメージ 7 イメージ 8
18,000円~とチョッと高価だし、畑で使うには勿体無いらしい‥

イメージ 9 イメージ 10
左手包丁も物色‥出刃包丁と柳刃包丁はどうしても片刃なので左手用が欲しいらしい‥
しかし、値段を見ると‥  う~ん‥
店主も物腰低く色々相談に乗ってくれたけど、何せ予算が無いと‥ 
鋼の両刃包丁は自宅にあるし‥まぁ、次回‥ かな?町屋勘右衛門