牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ワ○ントン靴桜

昨年登録していた㈱ウェザーニューズの『さくらプ○ジェクト』今年も案内が来たので登録してみた。
(29日までに登録すると“さくらバンダナ”が貰えるって餌に釣られた‥)

昨年は自宅近所の駅のホーム脇の桜を指標木としたけど、5月連休に山陰に遊びに行っている間に満開を向かえ、規定の5回報告(つぼみ、開花、満開、散り始め、葉桜だったかな?)を満たす事が出来ず、(景品が貰えず)涙を呑んだ‥。

また、朝の通勤途中で車を降りたり写真を撮ったりはかなり忙しく、職場周りで設定すれば2週間は季節が早かったのし、昼間なら現場への移動最中で車を停めるなんて、朝よりも全然余裕がある‥。

今年は去年の現場とは違うのでウロウロ探してみたけど、ソメイヨシノの樹木のスケールで去年も見ていた“銀座ワシントン靴店”旧有明工場正門前の桜を設定‥。
この辺にしては咲き始めが早いみたいだし、まぁロケーションがいい‥

ちなみにこの工場は5年ほど前まで操業していたが現在閉鎖中‥
地元出身のヒトが銀座で昭和2年にワシン○ン靴店を創設して、終戦直前の昭和20年8月に疎開操業したとの事‥
昭和30~40年代は地元の経済を支える産業となり、小学生達は必ず社会科見学でこの工場を見学したと言う。
なんで、たぶんこのソメイヨシノは72歳位?
イメージ 1 イメージ 2
【遠景】                              【近景】まだまだ固い蕾
もっと天気のいい日に撮ればいいのだけど、そんなに暇ではない‥
工場内部もレトロなグラウンドや旧工場棟、社屋なんかがあって素敵だけど、一応立入禁止だし暇ないし‥ まぁ撮り合えず正門前で‥
ちなみに昨年もこのBlogで『ワシ○トンの桜』って紹介している^^
WN社『さくらプ○ジェクト』

【追記】返信が自動送付されて来た‥
〓牛歩村村長さんこんにちは、〓ワシント○靴桜です。
イメージ 3
マイ桜に選んでくださって〓ありがとうございます。
まだまだ硬いツボミですが、長い冬を越え春がすぐそこに〓見えてきました。
今年も〓頑張って咲きたいと思いますので、〓素敵な春を一緒に迎えましょう!
また次の報告の日を〓楽しみに、ココで待ってます。
〓さくらプロジェクト
 
(株)ウェザーニューズ