牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬至‥

二十四節気の『冬至
一年で一番昼間の短いとされる日だ。
確かに朝目が覚めるとまだ暗く、電気を点けねばならない。
これから、日一日(ひいちにち)と昼間が伸びて行くと思うとうれしい限りだ。

ただし地球の北半球がが冷えるのは、これから進んで1月2月となる‥
これは、夏至が6月21日辺りなのに暑いのは7月8月って事に似ている。かな?
ん?夏は梅雨があるからそもそも日照時間が違うけど‥

朝だって陽が昇って温かくなると思いきや、最低気温は日の出時刻の先だったり、最高気温も南中時間でなくてそれから暫く経った14時位だったりする。
こんな事は小学生の理科でも教える事で、芝生の1.2~1.5mに設置された百葉箱内の気温の計測な訳だ。
大気を温めるには時間が掛かるって事だね‥

イメージ 1イメージ 2
土手道も村で除雪対象になったのか、時間は遅いけど誰かが除雪してくれる。
除雪してくれないと、朝の忙しい時間には“定位置(その1)”に近寄れない‥

イメージ 3雪を巻上げて走ると前が見えなくて、危ない‥
車のフロントグリルに雪が詰まってラジエーターに風が当たらなくて水温が上昇して車内の温風はやっと温風になるけど‥








ホントは3連休なのだけど、年内に書類を提出しなくてはならず独り出社‥
正月をめでたく迎える為だ、しょうがない‥
早く終わらせて、柚子湯にでも浸かって温まろう^^