牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

デントコーン

旨そうなトウモロコシだな‥
って思って夏に見ていたら、未だに収穫をしていない。
イメージ 1 イメージ 2
なんで?って思っていたけど、どうも『デントコーン』らしい。
“馬歯種”って言って、馬が歯を剥き出した下品なイメージがあるけど、家畜用飼料とかコーンスターチの原料となるかなり重要な作物だ。

近頃はアルコールを造るためのデンプンとして重要な役割を担っている‥。
デンプンを糖化させて酵母でアルコールにする‥。
これは醸造家としての僕の得意技‥

『アルコール燃料では二酸化炭素の排出量が少ない』って言うけど、糖がアルコールになる時既に二酸化炭素を大量に排出するのは判っているのかな?
ほらっ!ビールを注いだら泡が出るでしょ‥。アレが二酸化炭素‥。

結局は地球内での潜在カロリーは変わらないね‥
化石燃料を発掘して地表で燃やすから大気の二酸化炭素濃度が上がるのは問題だけど、燃やそうが発酵させようが結局は一緒だ‥

なんで、全過程の一部分でしかモノを見ないのだろう‥
“グローバルな視点”とはなんなのだろう‥

以前指摘した、三菱自動車の『CO2排出ゼロで走る』ってCMもちょっと言い方を換えてきている‥
まぁ、当たり前だろう‥
なんでもエコエコ環境環境うるさ過ぎ!

ちなみに、そんな僕は結構口だけだったりする‥^^