牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

内部告発と連帯責任‥

2007年6月14日に改正された『改正道路交通法』が9月19日に施行された。
運転者本人の罰則の引き上げとともに、「飲酒運転者の周辺者」に対する罰則が新たに加わったのが特徴だ。
『周辺者への罰則の新設』とは要は、
『酒類を提供する』→「新酒出来たからチョッと味見してよ」
『車を貸す』   →「チョッとだけならウチの車乗って行きなヨ」
『同乗を要求』  →「お前、チョッとしか飲んでないだろ!運転しろ!」
等々、飲酒運転の幇助(ほうじょ)をすると
『5年以下の懲役又は100万円以下の罰金~2年以下の懲役又は30万円以下の罰金』
って飲酒運転の周辺者を直接処罰出来る様になった。

飲んでいるとは“知らなかった”等の自称“善意無過失”を主張するヒトはドウなのだろうか?
二日酔いで酒が抜けてない状態での翌朝の運転‥等々、明確に酒気帯び飲酒運転を区別する事は出来るのだろうか‥?

まぁ、そんな細かな事ではなくて『“飲酒”と知ってて見て見ぬフリ』って言うか、『犯罪を黙って見過ごした』って事‥

ん?コレって、近頃流行の内部告発と一緒だよね。
内部告発の理由に際しては
・組織や上司への不満 
・社内対抗勢力への攻撃
・解雇された事への報復
・不正や悪事への嫌悪感からなる正義感
等がある

組織の責任者や社長等が頭を下げるのは当然として、さて実行部隊はドウなのだろう?
知らなかったでは済まされない‥。特別に“口止め料”貰っているならいいけど‥
いや、僕だってヒトに言えない事は色々やっている。いや、やらされている‥。
組織はこの時ばかりに、「彼は“現場代理人”だから彼の判断で‥」って言うだろうが、そうは言ってもサラリーマン‥いわば薄給で雇われた奴隷だ。

良く公務員のヒトが『真面目にやっている僕等(公務員が)迷惑を蒙る‥』なんて言っているけど、『犯罪者を知っていても告発しないで野放しにしていた罪』は大きい、この辺りは目の前で事象が起こっていても『見てない』『知らない』が得意技の公務員‥。ドウなのだろう‥?

子供の頃など、クラスでモノが無くなったりしたらクラス全員が連帯責任で罰が下された物だ‥
ソレが嫌で、下っ端が罪を被ったりチクリがあったり‥お互いを監視しあうって事があったり、まったく逆にもっと結束が固くなったり‥

地鶏が地鶏でない事や、赤福を凍らせていたり解凍したり、色々ゴミを地面に埋めたり、コンクリを水増ししたり、過積載させたり見過ごしたりなんて、一人で出来る事ではないし実行部隊も“良くない事”って認識はあるはずだろう‥
なら、社長や経営者が頭を下げる時に後ろで従業員全員で(せめて)頭を下げるべきだろう。
消費者を馬鹿にして欺いているのだから‥
どんな社会的な制裁を受けるかは、法治(放置)国家日本なんだからそれなりだろう‥

僕等の業界の人達に関しては、基本的に自分でモノを考えないので上記の後者3項目等は違反行為である事を知らない事が多い‥。
驚く事だけど、吸殻は灰皿に捨てるとか空き缶やゴミはクズカゴに入れるとか、ヒトの親なのに出来ない人種だ。どんな道徳を持っているのか妻や子供の顔を見たいモノ‥
「そんなトコにゴミ捨てて、自分の子供には捨てるなとか言ってるんじゃないの?」
ってはじめは言っていたけど、どうもこの地方?業種?のヒトとは言葉が通じないらしい‥
まさに、前述の公務員じゃないけど『真面目にゴミを分別している僕が馬鹿らしい‥』

ってハナシが逸れてしまった。
関わった人達みんな同罪‥!告発しないのも同罪‥!見てない振りしても同罪‥!僕も同罪‥
って事!http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573