牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『さくらんぼ』~みちのく行脚~

“みちのく行脚”も纏めておかねばならない。そのうち盆になってしまう。
会津若松辺りまで高速の通勤割引で突っ走り、米沢へと山形入り‥。
何処へ行きたいかと言えば、助役が紅花を勉強したいと言うので山形を縦断している。

本来なら北上ルートは日本海沿いの“笹川流れルート”を利用するけど、今回は内陸ルート。
結論、失敗。遅い遅い(*- -)

そんな中、この時期の山形といえば『さくらんぼ』である。
まぁ、6月から始まり7月中旬には終了する。

昔、はるばる月山まで滑りに来た頃は寒河江の道の駅が出来たばかりで、高価なさくらんぼがズラッと並んでいて圧倒されたものだ。

直販所の駐車場まで入るけど、車内の窓越しに店内に並んだ商品を見ただけで“桁”が違う事が判る。
停まらず退出‥
「このまま走ればさくらんぼ屋がなくなるよ!」って、倉庫風の店に入る。
助役がリードしているので僕は車内の掃除なんかをしていると、なんだか話が盛り上がっている‥。

イメージ 1イメージ 2
こんな店です。                        姉さんが仕分けをしてます。

イメージ 3イメージ 4
こんなゲージがある。                     こんなに貰った。

1パック購入したら、もう1パック違う種類を貰って、長野県から来てこれから北上するってハナシをしたら、キュウリやら野菜を沢山貰う。姉さんは『何かの縁』って繰り返し言っていた。

いやいや、本当に有難う‥
助役の話術か?姉さんに気に入られたか?よっぽど野菜が余っていたか‥
旅のはじめに、いきなり“良心”に接してしまった(=^・^=)
二人してニコニコ北上する。   で、どんなニコニコ?