牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

亡くなって名を残す‥のか?

イメージ 1
今朝もシトシト雨降りだ‥って思って南下していたら、晴れてきた。
全く気候?天気が違うものだ‥

昨夜、夕飯を作りながら『クローズアップ現代』を見ていた。
映画監督の進藤兼人氏のインタビューだった。氏のインタビューはそろそろ少なくなって来た“戦争体験”の語り手として頭の下がるモノだった‥
まぁ、終戦の日(当時の敵国では戦勝記念日)や原爆投下の日が近づくと反戦なのか“振り返る”番組が増える。
番組の最後に明日(7/26)の予告のタイトルだけ流れた。

『80歳の青春、日本一周への夢』

観なければ!

ネット上でも沢山のお悔やみの言葉が投稿されていた。
泊まった宿の人、出会った人、見掛けた人‥
僕は逢った事もないけど、近所に事故にあったと言う事で知る事となったワケ‥
『死して名を残す』って言うけど、人の記憶に残るヒトだ。