牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

発芽ラッシュ!

なんにつけ一応はぁ~♪

暗くなってから種を撒いたから滅茶苦茶ですぅ~^^
友人の農家では不織布の筒に一定間隔で種の入っている管があって、ソレを畝に並べて土をかけるっていう便利な事をやっていた事を思い出す。
折角発芽しても、区画整理のされていない東京の下町の様な状態では、大きく生育する事はない。

それでも何とか食べられる様にしなくてはならないので、間引く前に植え替える‥
日曜に助役と畑の様子を見るついでに、トウキビと枝豆を2週間空けての播種をした。
イメージ 1イメージ 2
毒々しい色の種、雪印種苗の製品だ。雪印製品はアレ以来不買運動を続けて居たのに、種を買ってしまった!
2週間前の種はやっと芽を出した。
イメージ 3イメージ 4
井の中の蛙ならぬ“マルチの中の蛙”   トウキビ(ハニーバンタム)も発芽して来た
イメージ 5イメージ 6
何の種だったかな? 青梗菜とホウレン草辺りかな?
イメージ 7イメージ 8
イチゴの花が次々と咲いている。今年も豊漁か!
イメージ 9イメージ 10
畑の隣の友人がやっている田んぼもやっと水を張ったので、一部を深くさせて頂き畑に撒く水は此処から汲む^^
イメージ 11イメージ 12
助役も結構マメに除草してくれる。フェンネルを移殖しようと引っ張ったら、かなり根が深くてビックリ!食べる事にする‥