牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

田植え前の景(4/14)

今日は畑の夏までの植え付けをするぞ!
と、いつもの時間に起床!(!!気合が入っている!!)
でも、かなり寒い‥
で、定位置等を巡回して景色を見て来た。

毎度、定位置田起こしをしてある‥。
イメージ 1イメージ 2

チョッと高台に上がる‥こころなしか去年より構っていない田が増えている
(構う:手を入れると言う信州弁?かなり使う。標準語でもあるけど頻度が高い)
休耕田が増えたのかな?って意味‥
もうチョッと低い所まで下がれば、北アの山並みが大きく田に映るなり。
でも、人の田の畦にズカズカ入り込むのもなぁ~(´_`*)
イメージ 3イメージ 4

右は本日生まれ変わる“畑”!
しっかし、農家は舗装路をドロドロにしてもお構い無しだ。
工事業者だったら、即苦情だけど“この差”はナニ?
     イメージ 5       イメージ 6

御無沙汰な“飯森桜”ロケーションがいいかと思ったけど‥
やはり時間の余裕がある職場近くで選ぶべきだった。
イメージ 7イメージ 8

花はトウに終わって、さくらんぼ(食べれない)になるのを待つのみ
右は花の終わった“四十九院コブシ”花が終わればカメラマニアも来ない。
静かなものだ‥。
イメージ 9イメージ 10

さぁ、朝飯喰って働くか!
助役は助役で長野農場を“構っている”ってハナシ‥
後は、再来週の八重山コンサートのスタッフミーティングだそうだ‥