牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

夕陽に輝やく‥

イメージ 1

連翹(レンギョウ
夕刻、車を走らせていると夕陽に照らされて連翹が黄色く輝いていた。
実家(埼玉)でも連翹は入学式の頃に咲く花と記憶している。
僕の過去の入学式の写真の背景に、この満開の黄色い花があった。

あと、連翹で思い出すのが英語の発音練習。
英語で“Forsythia”と言うのだが、“フォスィリィア”って発音したら、いつだろう?中学の時かな?
発音がいいと褒められたのだ。勿論生粋の日本人先生に褒められたって嬉しい年頃^^
一発で連翹の花が好きになってしまったのだ。

なんで、この花を見かけるとその時の事を思い出す。