牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

次々と羽化?

地方の零細企業には週休2日なんて役所くらいだ。
あとは本社が東京にある助役みたいな会社‥。ぶりぶり( -_-)=з
上手い事、休憩時間とかで週40時間って事に解釈しているらしい‥。

で、僕が働いている土曜日に助役が夕飯を作りに家に来てくれた。(まぁ、妻なんだし‥)
で、部屋に入ってビックリ!
炬燵の座布団にアゲハがヨタヨタ這って居たそうな‥
イメージ 1イメージ 2
しばらく観察して、カーテンに移動させる。
どうも、今のもうひとつの蛹から羽化したらしい‥
蛹がかなり黒くなっていたから、生きていないのかと思っていた(´_`*)
『こんにちは!この世にようこそ!』
なんて、子を持った気分‥
コレは外の縁側の下で発見した蛹で、特性シートで居間の柱に寝ていて貰ったもの‥
一冬の僕らの顛末を聞き耳立てていられたかと思うと、外に放ってお喋りされても困るな‥
イメージ 3イメージ 4
で、翌朝(さっき)朝日にさらして放って来た。ってヨタヨタしてるので、玄関の干し柿を干していた荒縄に捕まらせる。カラスの餌にならなければいいけど‥
イメージ 5イメージ 6
残るはこの2人‥
イメージ 7実は羽化の瞬間?(顛末)を収めようと、丁度購入したnikonのP8と言うデジカメで1枚/5分で連続撮影している。
既に2日やっているけど、バッテリーがもたないね。夜に充電してセッティングの毎日‥
充電しながら撮影したいけど、三脚の孔の直ぐ横に充電のメスジャックがあって難しい‥
ニコンさん気を使ってよね‥( -_-)=з

さぁ、捕らえられるか!顛末‥