牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

青木湖減水中

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4
青木湖の水位が減っている。
去年も減ってはいたが、こんなには減ってなかったし、半ば凍っていた。
コレだけ減れば、札束とか湖底から現れてもいい。八墓村の死体も隠し様が無かったな‥
そんな事より、魚の密度が増しているはずだ!
イメージ 5なのに青木湖を水源とする“農具川”
(農具を洗ったからこんな名前がついたのかな?)
の水は滾々と流れている。不思議だ‥

イメージ 6だもんで、偵察に近寄る。
っと、水位調整?の水門の横に水路が‥

イメージ 7青木湖の水位と関係なく
ガンガン水が流れてくる

イメージ 8昭和電工発電所からの放水路だ。
取水口は鹿島槍ヶ岳を源とする鹿島川だったかな?“カクネ里”とかアソコだ。
鹿島槍スキー場なんかの下をシールドで掘削して青木湖に放水している。
まったく河川を私有物化している。
堰堤なんて、コンクリの産業廃棄物を合法的?に設置して‥
やりたい放題だ┐(´-`)┌

鹿島川下流の河川の何らかの権利者は一時的に金を貰って納得しているのだろう‥
まぁ、僕は無権利者なんで傍観するのみ^^

あ~あ‥