牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「生活クラブ生協」石鹸歯磨き

僕の母じゃは宗教に被れてしまっている‥
色々宗教はあれど、「生活クラブ聖教」って僕は呼んでいる。
ココ10年以上は一緒に暮らしていないので、どのくらいの熱の入れようか判らない。
が、昭和の頃はかなり熱狂的な“原理主義者”だった。加入したのは昭和50年代だろうか?
僕ら子供達の安全で安心な食材を求めて加入したのだろう。
以後、何から何まで「生活クラブ」ホントなんでもかんでもだ‥
「生活クラブだから美味しい」って言い出す始末。
食べ物から衣料、雑貨なんでもある(今でもあるのかな?)
本当に美味しい物も多数ある。ホント^^

でも、洗剤は環境に優しく落ちが悪い様な気がするし、いい香りもしない‥
はっきり言って嫌いだった。
もっと、「○王」「○イオン」「○&G」「○ンスター」とかの派手で、香りが良くて、使用後の爽快感があり、店に行ったら前面にワゴンで並んでいる。そんなCMですがすがしく見える製品に憧れていた。
時に嫌いだったのが、「せっけん歯磨き」当時、ラミネートチューブが主流になっていたのにまだまだ鉛?チューブ。なんとも、使用感が悪かったような‥

それらのメーカーの練歯磨きにミミズなんかを投入すると即死?するそうな‥
なんて雑誌を見て、実家に帰った時にアノ“石鹸歯磨き”を注文して来た。
「あんなに嫌いだったのに‥」母じゃは複雑な表情^^
イメージ 1使用感は10年以上の歳月を経て、格段に向上している。
チューブもラミネートを採用している。
香りは‥‥ない。
泡立ちのない。
うんうん、これこれ。この使用感^^
使い心地がいま一つなトコが“安心安全”って感じ‥
口の中に入れるものだしねぇ~

そんな母じゃのDNAなのか“刷り込み”なのか“こんな生活”になってしまった。
石鹸は自分で作るし、怪しいものは購入しない。
台所洗剤、洗濯洗剤は、まだまだ合成モノを使っているが、そのうち石鹸モノに換えて行こう。
なんたって僕んちは垂れ流しなんだから‥。

チョッと調べてまた購入してみようかな(*^^)v
イメージ 2
生活クラブ生協