牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

待たせるのが当たり前?

健康診断で“胸部X線再検査”って言われて、仕事をなんとか抜けて近所の○高病院に電話をして予約を入れた。
「待たされるのが嫌だから、予約を入れたい。朝から行った方が早くやって貰えるのか?」
って言うと、「10時半に来て下さい」って言われる。

当日、仕事を抜けて10分前に到着。
「待合室でお待ちください」って事。周りは爺婆が佇んでいる。

11時を過ぎて内科の受付に「10時半に予約が入っているのに、後どの位待てばいいのか?」と聞く。
「もう呼ばれると思いますよ。中でお待ち下さい。」って言う。
「待っている間に、レントゲンやらCTとか撮ればいいのに‥」ってイライラして待っていると、更に20分くらい待って
「CTを撮って来て下さい」って言われる。
「なんで10時半に予約して、今の今まで待たせるんだ」の様な内容を伝える
看護婦か案内の女性は表情に『うるさい患者だな』って顔をして
僕が一通りしゃべり終わるのを待っている。
それから言い訳を始めた。特に現状を是正する積もりはないようだ。
表情には『みんな黙って待っているんだから、あなたも大人しく待っていなさい』って書いてある。
馬鹿に付ける薬は無いので諦めて、CTの撮影をする。

で、診察。
「何処が悪いのかなぁ~?」って先生。
「特に悪くないね。」
輪切りの胸部を僕も眺める。内臓脂肪が多いかな?
「特に生活面で気を付ける事はありませんか?」って僕。
「特に無いです」先生

誰だ再検査を指示したのは!3割負担で初診料入れて4900円!
さんざん待たせて、コケにしやがって頭に来た!
だから病院は嫌いだ。
何様だ!人を家畜に様に扱いやがって!(家畜には申し訳ないが‥)

実は初めてではない、近所の安○野総合病院でも散々待たされて、毎回苦情を言っていた。
看護婦は「院長に言って下さい」なんて言ってくれた。
自分達で患者って言うお客へのホスピタリティって気持ちは微塵もない。
下手なお役所の対応よりも悪いかも知れない。

体調を崩してすがる思いで病院に行って、コケにされたら悲しくなるね。
まだまだ在るけど、今日は(昼休みが終わっちゃうから)このくらい‥