牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

タイカリーの店

僕が都心に通勤していた頃、良く食べに行ったのが信濃町の『メーヤウ』って店。
僕が信濃町に勤めていた頃、拡幅する前の外苑東通り慶應病院の対面にあった。
バラック風のその建物の前に11時45分頃から列が出来始め12時を過ぎるとソコソコの列になっていた。

駅前の雑居ビルからこっそり抜け出して、早めに並んで食べた物だ。
此処の人気メニューは
「大辛」「中辛」「甘口」だった様な?
「御飯とカレーの両方大盛り!」って言うのが僕の定番。
頭皮からダラダラ汗を流して、ネクタイまでビショビショにして食べた。
不思議と女性客の方が多い店だったが、大辛を彼女らは涼しい顔をして食べていた物だ。

その店のレジの横に“御家庭でもメーヤウの味を”ってタイカリーセットを販売していたのを買ったのが僕のタイカリー作りの最初だった。
最初はキャンプ?野宿?で作り、そのうち週に一回は食卓に上る様になる。
当初はメーヤウのカレーを忠実に再現していたが、今は何でもタイカリーにしている。

長野に来ても、タイからの出稼ぎの人が多いらしく、タイ食材屋がたまにありカリーペーストには事欠かなかった。

さて、今日は長野市で研修があり、研修後助役を誘って食事に来た。
わざわざ駐車場代を払って駅近くに駐車し、“アロイ食堂”なる日本人のやっているタイ料理屋だ。
久々に他人の作るタイカリーは美味しいな。ん。タイ米。う~ん。
チリのナンプラー漬けを掛け過ぎて頭皮からダラダラ汗を流す。もう殆んど味が判らない。
店の内部もチョッと改装していた。
お値段安めで盛が多い。助役が沢山残すから全部平らげて腹パンパン。
イメージ 1店外観
県庁と駅寄り、駐車場なし

イメージ 2グリーンカリー

イメージ 3カオパッカパオカイ

イメージ 4えびの辛い春雨サラダ

此処の近く長野の繁華街“権堂”にもう一軒タイ料理屋がある。
“タイの館”って言う。昔助役と食べに行ったときには、カラオケバーと化していて(時間が遅かったのか?)食事をしている雰囲気ではなかった。

小諸市にもタイカレー屋が何件かある。何処も上記のカラオケバーと似た様な雰囲気。
怪しい日本人のオヤジがタイの女の子と酒を飲んでしたり歌っていたり、でも、味は本場って感じ。
(ちなみにタイには行った事があるけど、タイカリーは食べなかった‥)

他、千曲市美味商事って食材屋があるけど、此処も店内に食堂を設けていた。(いつも食堂は閉店中)

あと、松本の信州大学近くに2軒タイカレー屋がある。一回しか行った事ないけど‥
一軒は信濃町と同じ名前メーヤウって店。味は別。

そうそう、忘れちゃいけない此処の近所にも、冬しか開店しない“万国屋”がある。
店主は雪が解けると泰国に行ってしまう。
頼りになる兄貴分の人‥。

Webを調べたら、今では“メーヤウ”は沢山の支店を出している様だ。
信大前の店も姉妹店らしい。
そう言えば、テレビCFでレトルトだかなんだかで“メーヤウ味”ってのも見た事がある。
有名なんだねぇ。僕がタイカリー好きになったくらいだからネ‥。