牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋刀魚の刺身ヽ(゚∀゚)/

週に1回しかスーパーには行かないのだけれど、秋刀魚が既に100円を切っている。
値札に『お刺身に、塩焼きに‥』って書いてあったので、初めて刺身にしようと購入!

「魚のさばき方事典」なる本を見てみたけど、さんまは載っていない(´ε` )
ウロコをゴリゴリしたかったけど、ツルツルして取れないので皮ごと剥ぐ事にする。

源流釣りの“オタク”だった僕は、皮を剥ぐなんてお手の物o(´v`)o
バリバリ剥がすと“ワタ”が飛び散る。
三枚におろして骨抜きでアバラ骨を抜く
皮の裏にのった脂が骨と一緒に取れてしまう‥‥。  あっああ~!アブラがぁ~

イメージ 1


















ショウガ醤油で「いただきまぁーす!」
「んん!んまぁい!」
脂ノリノリで、醤油の表面に脂が拡がる‥。

ワケギと味噌で叩いて“なめろう”にしても御飯が進みそうだo(´v`)o

三匹も捌いて多すぎたかなぁ~。
脂のり過ぎでゲップ状態(´ε` )