牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

近所のイチ押し!長野市郊外「一陽館」

「一陽館」を知ったのはこっちに引っ越して来てから
近所の温泉のカウンターで見つけた「信州秘湯会」のパンフレットをパラパラめくっていた時です。
その、露天風呂の写真を見てビックリした。なんと、まっ茶色なんだよねぇ~。

イメージ 1近頃広くなった駐車場にから手拭を片手にスタスタ歩くと、道の側溝はまっ茶色の温泉の排水。温泉の香りが充満している。
入浴料300円を払うとオヤジが「はじめて?」って聞いてくる。
ここでオヤジの講釈を聞くと源泉の湧出している所(ポンプ?)を見せてくれる。
ボコン!ボコン!お湯が沸いている。凄い!

「ここの温泉は入浴剤の○倍の濃さがあるんだ!」
って言うんだけど、入浴剤の濃さの基準が判らないので、返答に困る。
まぁ、温泉の成分が濃い事を言いたいらしい。

まぁ、僕の信州の温泉では一番のお気に入り温泉なのです。
鄙びた雰囲気がいい
・お湯の温度がうすらぬるく、なが湯しやすい。
・混浴露天風呂で二人でのんびり入れる。(女性の勇気があれば‥)
・湯船と脱衣所以外何もない
・脱衣所から露天風呂までは、突っ掛けで外をトコトコ歩かねばならない‥
ここが湯治宿なら湯治したいな。でも、自宅から来れるなら通いでもいいけど。

3週くらい連続で日曜の19時過ぎに入浴した時、露天風呂で3週とも同じ顔ぶれが同じ場所に陣取って居たのには驚いた。さすがに話している内容は違う事を話していたようだが‥

殆どの客は近所の常連の人みたいだけど、時に“温泉通”風の人がやって来てキョロキョロして浸かって行く感じ‥
何時間でも居られそうなところ(*^ー゚)v


イメージ 2昔は宿でもやっていたのだろうか?
母屋は使っていないようだ。