牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ちゃんめろパスタ

イメージ 1ここらではまだまだ採取出来ない「ちゃんめろ」
(ここらの方言で“ふきのとう”の意)
大きく花が開きそうな奴よりも、地面から見えそうで見えない奴の方が、なんかおいしそうな感じがする。
ここら辺はタケノコと同じ感じで、チョッとだけ見えているのが“おいしそうな”気がする
【ちゃんめろの採取風景はこちら】

イメージ 2ざるにとって、ザッと水洗いで汚れを落とし、汚い葉をとる。

イメージ 3煮て灰汁をとり、エグミを少なくする。
といって、これがなくなると春の香りがゼロなんで適当にやる。
調整は判らないし出来ないのであくまでも適当。
口に入ったものがエグければ“それが今年の春の味”って事(o^-')b

イメージ 4アンチョビー、にんにく、鷹の爪等々加えてペースト状に‥
あっ、フキノトウはフードプロセッサーでやたのかな?
助役担当なんで、多分そうだと思います(o^-')b

イメージ 5茹で立てパスタに絡めて出来上がり(o^-')b
春の香りがプゥ~ンと部屋に充満します。
助役は粉チーズ大好きなんでドッサリかけてます
今度は近所の“ちゃんめろ”で作ります(*^ー゚)v