信州は北端の栄村秋山地区いわゆる“秋山郷”が「孤立」しています。
雪崩の危険があるから国道405号線を新潟県側で通行止めとしたためだそうです。
長野県は翌日からヘリで医者を送ったりしているみたい‥
行政はそー言う所は素早い。
一時的に「下界」と自由に通行できないだけで「孤立」「孤立」と大騒ぎ。
食料が無くなる、燃料が無くなる、病人が出る。
悪い状況を考えればきりが無い。
特に下界の学校に通学している人や、勤めに出ている人は上記以外で困っているだろう。
国道が唯一の交通手段って言うけど、車で出入りするのを前提にしているからだし、通る自由もあれば通らない自由もあるだろう。
さっき、NHKラジオ第一の「深夜便」のレポーターの津南町在のアベさんは、「毎日通行するわけではないけれど、自由に通行出来ないのは不自由です」みたいな事を言っていました。
そもそもそんな山奥で積雪期も無雪期の様に生活を続けようなんて所詮無理なんだろう。
「孤立」なんて言葉はどこか間違えていると思う‥よね。300人近く居るんだから。
中には「孤立」している秋山郷でも普段とまったく変わらない生活をしている人も居るんじゃないかな?
「孤立」している事も知らなかったりして‥(´ε` )
テレビ、ラジオ、有線なんかに耳を傾けなければ、そのまま春が来るって事だったり(^-^)
そうそう、秋に遊びに行った「もっきりや」は出稼ぎに上京してるみたいだけど、家はつぶれてないかや?知っている人が居るとチョイと心配だよね‥