牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

上越は高田の「どんど焼き」

イメージ 1上越市国道18号線を南下していると、「どんど焼き」の炎が目に入りました
「寄ってく?」
「いいねぇ~」
「ららら‥どんど焼き‥ららら‥どんど焼き‥らららっ♪」
と、人々の集う雪深い河原に車を回す。

イメージ 2おおっ~、暖かいぃ~
沢山の地元の衆が集まって挨拶を交わしています
私等はよそ者なので、遠くから雰囲気を味わいつつ暖をとります‥

パン!パン!竹の節が爆ぜます
凄い音です

イメージ 3メラメラ!
私等の集落は来週だそうで、一足先によその国(越後)で出くわしました
炎は高く舞い上がります
「今日はどうも有り難うございました」
「?」
「いやいや、忙しい所‥」
「??}
「まぁ、飲んでって下さいっ」
「???」
どうも、近所の工事現場の人と人違いされているらしい‥

イメージ 4その人はどんど焼き会場を除雪してくれた恩人らしいのです
「いえいえ、多分人違いです」
って私が謙遜すると、
『じゃぁ、あんた誰?』
って顔をされてしまった。
「良く判らないけど、飲んでって下さいな!」
「いえいえ、車ですから‥」
「じゃあ、あんた‥」
って、相棒がちゃっかり呼ばれてしまっている(´ε` )
「休みの日に作業服着てるから勘違いされるのよっ!」
っと、頬を赤らめた相棒に叱咤されてしまう‥

イメージ 5面白いのは、子供達が竹竿の先にイカを吊るしてあぶっているのです。
ヤケドしないでねっ!

イメージ 6ぶおおおおおおおおぉ~っ!
なんと、生法螺貝なんか始まったりして、なんか最高潮!
でも、帰宅途中なので座を外して暖かな輪から離れました

そしたら、ホントの除雪したらしい工事の人とすれ違いました(´_`*)