牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ハリガネムシで想いだす‥?

現場も終了してそろそろ事務所も畳まねばならないし、書類も仕上げなければならないし‥
バタバタ‥。
してて、ふとバケツの中を覗いたら‥ナニか動いている‥
イメージ 1 イメージ 2
おおっ!ハリガネムシが一匹で泳いでいる‥って見つけたのは昨日だけど、今日はチョッと余裕があったので写真を撮ってみた。

昨日の朝はソウ言えば初氷だったな‥でもバタバタしてたら溶けちゃって‥あ~あ‥って思ってたけど‥
イメージ 3 イメージ 4
ソウ言えばこの現場事務所の周りは特にカマキリが多かったし‥。どれかのカマキリに寄生してたんだな
寄生されたカマキリは生殖機能が奪われるって言うけど‥

チビッ子の頃からお腹の大きなカマキリを見付けては踏み潰して腹からハリガネムシが出て来るのを楽しみに遊んでいたけど、久々の対面です。

まぁ、一匹では彼も生殖できないだろうと摘まんで移動‥
イメージ 7 イメージ 8
よく指に絡めて遊んだものだけど、今から思うとかなり気持ち悪いね‥

ソウ言えば、この日記を書き始めるチョッと前かな?助役サマと北アルプスは最北の栂海新道って日本海まで歩ける尾根道を歩いて居る時‥。
僅かな水場でラーメンを作って食べてたら、そのラーメンを作った水場の沢の中にハリガネムシが何匹か泳いでいてゲロゲロ‥ッテしたコトあったな‥[2004年の夏休みだね‥]
イメージ 9 イメージ 10
その水場の写真‥。データも残っているモノだね‥   おお‥若い若い‥

イメージ 11 イメージ 12
その日泊まった白鳥山山頂の避難小屋からの景色‥。 日本海に沈む夕日が綺麗でした‥。
翌日は親不知の日本海までまっしぐらでしたな‥ ああ懐かしい‥

イメージ 5 イメージ 6
この間の蜘蛛の巣の母さんは不在‥               隣で網を張る女郎さんは健在でした