牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

サフランのビエンナーレ?

気が付いたら1年ぶりにサフランが咲いてました。ちなみに去年は咲きませんでした‥
イメージ 1 イメージ 2
メシベなのか?オシベなのか?これが貴重ですな‥

イメージ 3 イメージ 4
なにやらとても強い香りがします。晩秋にはこの手の香りはないな‥  丁寧に‥ピンセットで抜きます
金木犀はとっくに終わったけど、この時期は媒介してくれる虫も少ないし‥香りキツメで呼んでるのかな?

イメージ 5 イメージ 6
皿の上にキッチンペーパー敷いて綺麗に並べて写真を撮ろうと頑張っていたけど、風で飛ばされて舞ってしまいましたが、なんとか集めました‥とほほ‥

助役サマが今年は何を作ってくれるのか、楽しみですな‥
サフラン(Crocus sativus、英: saffron crocus(植物)、英: saffron(香辛料)、仏: safran)
ってコトだから、サフランはフランス語なんだね。英語圏ではクロッカスになっちゃうのかね‥
画像を見たらソックリだ。クロッカスは春咲いて、観賞用のみでメシベ利用はしないみたいだね。