牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『吉良川』~室戸市

徳島から土佐浜街道と呼ばれる海岸線をR55を辿って走るうちに雨になった‥
徳島市郊外でチラホラ見られたお遍路の人々も同じルートを進んでいるらしく、雨の中をずぶ濡れで歩いている。
イメージ 1
室戸岬の展望台からの展望‥ちょうど雨が止んだので展望台に登ってみた‥お遍路のヒトはこうもり傘は使わず、透明なビニールのカッパに三度笠って出で立ちが多い‥
ずぶ濡れで独りで歩く比較的若い女性など、どんな想いで歩いているのか‥ う~ん‥

室戸岬を過ぎると山の斜面に袋掛けしたビワの木が多く見られる。何処か売っているトコないかなぁ~
って走っていたら‥水切り瓦で有名な吉良川の街に入る‥

国道から旧道に入りゆっくり走る‥
イメージ 2 イメージ 3
まずは一旦通り過ぎてから、Uターンして戻って来て駐車場所を探す‥

車を駐車させてから旧道に向かう‥
イメージ 4 イメージ 5
豪雨に備えた建築構造を豪雨の日に観るコトが出来た‥
イメージ 6 イメージ 7
基本的には草臥れて味わいのある街並みなんだけど、結構綺麗に漆喰で補修してある家が多い‥
この辺りのウバメガシで備長炭を生産して財を成した家々だそうだ‥

イメージ 8助役サマが山の迫った海岸線の道は、津波が怖いって言うので早々に立ち去った‥
って、今日はずっと海岸線を走って来たんだけど‥

【資料】 吉良川の街並み