牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

入梅前‥

畑も一段落を迎えつつあり‥季節は春から初夏へ‥そろそろ“梅雨に入ったとみられる”季節
例年は6月の1~2週‥

イメージ 1 イメージ 2
アヤメなのかな?草刈りから逃れた株から花が咲いていました‥

イメージ 3 イメージ 4
コッチも草刈りしなかった株の部分です

イメージ 5 イメージ 6
紀伊半島特産の“じゃばら”の花が咲く前に8号の植木鉢から10号にサイズアップ‥
いい時期じゃないけど

イメージ 7 イメージ 8
近所の巨峰畑では摘果前の粒々の巨峰が‥

イメージ 9 イメージ 10
きぬさやなら豆が大きくなる前の鞘を食べるんだろけど‥ これはえんどう豆として食べている
とりあえず毎週収穫してボリボリ食べてる

イメージ 11 イメージ 12
一株だけ残ったソラマメは何時が収穫時なのか?鞘が空に向かってそそり立つんで“空豆”だそうな‥

夜は助役サマが購入して来て、なかなか処理していなかったラッキョウの薄皮剝ぎを手伝う‥
イメージ 13 イメージ 14
早起きして遠方の現場に行っていたので、途中で離脱‥助役サマは午前さまで戦ったそうな‥

イメージ 15翌日はボクが蕗を採って来たため蕗の皮むき‥
連日の皮むきで助役サマもブゥブゥ‥
下処理してくれる物言わぬ婆や出も居れば、どんどん食材を供給するんだけどね‥

イメージ 16 イメージ 17
そんな毎日を繰り返しているうちに“じゃばら”の花が咲いた‥