牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

New刈払機!

春になると忙しくなるのが草刈り‥
不動産持ちでもないのに暖かな(暑い)時期は余暇の殆どを草刈りに盗られてしまう‥
その中でエンジンの始動に費やす時間が何分の一なのか‥とほほ‥大変でした

そもそも先代の刈払機(共立製)は小谷村時代に会社の先輩から払下げて貰ったモノで一昨年とうとう故障して、実家の使わなくなったロビン製もすぐ調子が悪くなって‥
とうとう、一念発起して新規購入するコトに‥
で、寒いうちに買っておけばいいのにダラダラしていたら既に巷の畑は草刈りシーズンに突入中‥

で通販で購入しました。ホンダの4ストロークです。
イメージ 1 イメージ 2
重さが気になりましたが、それ程ではありませんでした。
ストロークは振動が少ないって言うけど、それ程から変わらないかな?
エンジンオイルを入れて‥ん?入っている‥ 燃料も少々残っているし‥
そうだ、初期始動確認済みってなっていたな‥ でも‥燃料が残ってて宅急便で良かったのかな?

イメージ 3 イメージ 4
大型の飛散防止板がどうしても邪魔でサッサと取り外しました‥ ホントはなくちゃなんだろうケド‥
業務だったら罰せられるのかな?安全とは作業には邪魔なモノです‥

所詮葉が回転するだけの機構なので2ストでも4ストでもいいのだけど、ただ一つかなり燃費が良かった様な気がしますぜ‥ よしよし‥
前任者が中古でありながら10年は働いてくれたので、このホンダ君は20年か30年くらい働いてくれるかな?