牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

白き峰々‥

11月23日は勤労感謝の日
収穫物に感謝する大事な行事として新嘗祭(にいなめさい)の日が第二次世界大戦後のGHQ占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたもの。
 新暦11月の2回目の卯の日が1873年では11月23日で、翌1874年からは11月23日に固定して行われるようになった。11月23日という日付自体に深い意味はなく、たまたま日本が太陽暦を導入した年(1873年)の11月の2回目の卯の日が11月23日だっただけのこと。
長野県に越して来たばかりの頃は、この週末は越中立山アルペンルートで進入し初滑りを楽しむのが常だったけど、すっかり引退してしまった‥

この朝、近頃現場に行くのに使う千曲川の土手道に車を停めて写真を撮る‥
イメージ 1
遠く旧宅の裏山である北アルプスは真っ白で、長野市近郊の山の木々もチラホラ白いモノをかぶっている様子‥
イメージ 2
左は長野自動車道‥もう少し千曲川の上流に向かて走ると、手前の茶臼山北アルプスが隠れてしまう‥
地球が円いからしょうがないけど‥