牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野赤十字病院

イメージ 1在京時に左眼底の毛細血管のにじみからを広尾の日赤病院で検査してかれこれ十数年経って、定期的に健康診断時には眼底撮影をして来たけど‥
久々に“要再検査”となり紹介状を貰ったので長野市界隈で地域中核病院?である長野日赤病院に行って来た‥

大きな病院ほど“超”待たされるので、本を2冊抱えて出掛けたけど10時過ぎには奇跡的に開放‥
もっと綺麗で大きな病院かと思ったけど、結構汚くて老朽化している‥
眼科の先生もコメントにやる気が感じられなく、患者の不安を拭い去るコトに配慮に欠けている‥
指先がニコチン臭くて吐き気がした‥

イメージ 2 イメージ 3
そそくさと現場に戻ろうかと思ったけど、瞳孔を開く処置をしていた為視力が回復せず入口の回転扉に衝突してしまい‥
諦めて午前中は待ち合い室で定まらない焦点で読書を努力する‥
しっかし、病院の待ち合わせスペースには必ずある偽水槽は何のためなんだろうな‥

イメージ 4久々に昼時に市の中心部に近付いたので助役サマを誘っていつもの境内で昼の逢引‥
にわかに北風が強くなりさっさと退散‥

イメージ 5 イメージ 6
要検査になった眼底写真‥
『中心性漿液(しょうえき)性網脈膜症のあとの後遺症の疑い』だそうだ‥
とりあえず、悪化はしていないという‥けど、毎年の眼底撮影は継続かな?
眼底の血管から血が滲んだコトがあり、エクセルなど罫線がグニャグニャって歪んで見えます‥
当初は眼鏡屋なんかでは乱視って言われていたけど、違ったみたい‥学生の頃からかな?
神経細胞は再生されないので、この状態で一生お付き合いだって‥ しょうがないね‥
見えるんだから良しとしよう‥ ちなみに矯正すれば‥ 右1.2 左0.7までには回復されます‥