牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

助役サマ御家族来長

恒例の助役サマの御家族の来長‥いつかは一緒にジャガイモ掘りを‥って思いつつなかなか戦力になる年になってくれない‥もうすぐかな?

ボクの盆休みは4日で終了だけど、助役サマは9連休‥でその最終日にみんなはやって来た‥
ソノ日の為にお片付け&御馳走の製作‥姪っ子達とトマトを採るからってソノ日までトマト採取も禁止令が発令‥

なんだかんだで歓談して‥チョッと散歩しようと近所の防空壕跡地に‥
イメージ 1 イメージ 2
喜んで入坑する者、最初から拒む者‥。盆休みとあり沢山の見学者が居る。天竜川のライフジャケットの件もあるので条例の強制力はないにしてもヘルメットはみんなに被って貰う‥でも、子供さんにはチョッとサイズが‥
ペラペラ知ったかぶって喋っていると、知らないヒトにイロイロ質問される‥
『ココに関しては、イロイロな歴史認識があるらしいけど、それぞれの立場のある団体の主張を総合的に組み立てなければイケマセンな‥』って持論を押し付ける‥

その後、近くの無料開放されている日本家屋を我が家の様に案内して‥
イメージ 3 イメージ 4
幕末の思想家を祭った大正時代に建立された神社を参拝して、初午祭りの時だけ注目される稲荷神社行ったり‥
7月上旬ならホタルがいっぱいいるんだよぉ~ってハナシしながら自宅に戻る‥
また遊びに来てねっ♪