牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

飛島見聞録⑥海釣り公園編他

なんだかんだで飛島3日目‥ 海釣りでもすればもっと楽しめるかも‥
今日中に長野まで帰って、洗濯して明日からの仕事の準備とお弁当の用意をしなくてはならないので
午前中の船で酒田に戻るコトに‥
ソウは言っても、まだ2時間ほどあるのでいつもの車道をチャリで巡回‥
イメージ 1
海水浴場は今日も変わらず‥ ココで同業者風のオジサンが居たのでイロイロ質問をする‥
何やらこの30年飛島のインフラ整備設計をして来たとのヒト‥ 今日は防波堤の設計で調査だそうな‥
山形のコンサルかは震災地に人員を持って行かれて人手不足だそうな‥
こんなヒトが日本の国土を守る図面を描いているんだな‥作るのは土建屋サンだけど‥

さて、あと2時間どうしようかな?ってやって来たのは海釣り公園‥
イメージ 2 イメージ 3
既に家族連れが陣取っている‥ちなみに竿&仕掛けは無料、エサのオキアミ300円だっけ?忘れた

イメージ 4 イメージ 5
何と浮桟橋は海面下に窓を有していて海底の様子を観察出来る。 おおっ!大きな黒鯛も餌付されている!

イメージ 6 イメージ 7
最初はフグばっかりだったけど、なんとか石鯛の稚魚まで‥ でも、30分位で飽きた‥

その後民宿に戻り、部屋を片付けて精算をして船に乗り込む。なかなか満席に近かったかも‥
その辺りからザァザァ雨が降り出す。結構揺れたけど、ウツラウツラしてたら酒田着‥
酒田から湯の浜温泉に向かう途中にメロンの直売所が沢山ある‥
イメージ 8 イメージ 9
なんとなく親近感‥ さすが山形はフルーツ王国だね‥ 試供品だけでも満足だったのだけど、
“はねだし”メロンを数個購入して特に渋滞もなく帰長‥
アー疲れた、けどナカナカ良かったぞ飛島‥。次は何処の島に行くかな?