牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

水防予知‥

九州地方では豪雨の様子‥
ウチの前には江戸時代からの『泉水路』と言う生活水路が流れている。
生活用の上水であり排水路でもある。各家屋は錦鯉を池で飼って副収入に充てたといい、ウチの駐車スペースは以前は池があったという‥

そんな水路が大雨で溢れそうになっているのを何回も目撃している‥わが家は昭和初期なのか大正期なのかかなり古い。建築基準法では住宅地の造成時は隣接道路より標高を上げておかねばならない‥のだけど、隣接道路が舗装化された時に盛土をしたためかなり低い状況‥
だもんで、去年の秋に土嚢を積んでおいた。
イメージ 1 イメージ 2
それでも越流した時のコトを考えて流出路を確保すべく垣根を剪定し、垣根下に隣家が枯枝等を積んだ部分を撤去して置いた‥

床下浸水になる事はあっても、床上には水が上がって来て欲しくない‥
取りあえず大丈夫かな‥
不在時に出水したら手も足も出ないけど‥

ちなみに、こんな水路でもそろそろホタルが現れる時期だ‥