牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

樹液たっぷり街路樹‥

県道の街路樹下を歩いていると‥かなりの水滴?が顔に当たる
ん?雨も降ってないのに‥って樹木からの樹液がポロポロ‥下に置いたモノは樹液でベタベタになってしまう。
何の木なのかな?って‥う~ん?
イメージ 1 イメージ 2
こんな感じの樹形なんだけど‥
イメージ 3 イメージ 4
いろいろ検索したら、どうも『ハナノキ』って種類の様な‥違うような‥?
樹木図鑑も別邸に置きっぱなしだし‥

【追記!】先日本屋で『葉で調べる樹木図鑑』みたいな図鑑を調べると‥
どうやらハナノキではなくトウカエデだった様な‥
その手の専門家機関で教育を受けて来たヒトとして反省する次第です‥