牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

入学式と桜と駄菓子屋‥

病院の食堂で父と食事をとっていたけど、入歯を忘れてきた父は味噌ラーメンに手こずっている‥
代わりに食べてしまおうかと思ったけど、食べるのが遅いだけらしいのでそのままにしておいて‥
ボクは食堂の窓から見える満開の桜を見に外に出た。14時から手術で13時には家族は待機?って病院に希望されていたのでちょっとの時間だけ散歩するコトに‥
イメージ 1 イメージ 2
今週はソメイヨシノが9割9分咲きかな? 池の上にはまだ花弁が散っていない‥
この建物は、サッカー少年団の研修?なんかでみんなでお邪魔したコトがあるし‥
イメージ 3 イメージ 4
裏の崖地にある階段を上ると『二尾稲荷神社』がある、東松山では圧倒的に箭弓稲荷神社が有名だけど“二尾”って言うんだから稲荷サマに尻尾が2本あるんだろうな‥それも太っといの‥(想像)
イメージ 5 イメージ 6
春は夏ミカンの季節‥長野県では見られない景色‥(逆光で良く見えないね‥)
東松山市って‥結構置き去り?にされた様な家屋が結構残っている‥って言うか現役だし‥
雪の降る地方ならとっくに崩壊している様な家もかなり現役で‥スイマセン‥現役で住んでいるヒト‥
イメージ 7 イメージ 8
見上げると電線上に‥鳥類が留まれない様に排除している‥ 遠くを見るとかつての街のシンボル『松山タワー?』も防鳥ねネットが‥

かつて国道254号だった道から通学路に戻る‥この歩道橋からは水風船を車に当てたりガチャガチャのカプセル落としたり、唾(つばき)垂らしたり‥って、良くドライバーから小学校に抗議の電話や乗込みがあったらしい‥。友人は良く先生に呼び出されて怒られていた様だけど‥ボクはあんまり覚えてない‥?
イメージ 9 イメージ 10
通学路沿いには寄り道スポットの『駄菓子屋』があったんだよなぁ~って思って近寄ったら‥
子供達の自転車が‥「えっ?まだ‥営業しているのっ?」
イメージ 11 イメージ 12
おおっ!建屋は改築され店の外にガチャガチャ(他の地方ではガチャポンって言うらしい)はないけど‥
店の中には駄菓子がズラァァ~って輝いている‥!もしかしたらネェさんも‥
「こんにちは‥、40年位前に良く買い食いした子供なんだけど‥今日は母が入院して云々‥。もしかしたらおばあちゃんは‥?先代の?」
先代なんて失礼なコトを口走ってしまったが‥
どうも昔のままの女性が経営していた‥(あまり姿に記憶がないけど‥)
昔は文房具屋として経営をしていたとのコト‥ソウ言えばそうだった様な‥
小さな後輩たちがウロチョロして「今日は始業式だったんだよっ!」って怪しいオッサンのボクに話掛けて来る‥「そうかい‥オッサンの子供の頃は、児童が多過ぎてプレハブ校舎って作って子供を押し込んで授業したんだよっ‥」って教えてあげる‥
ボクは真面目なんでソンなコトなかったけど、ココで万引きとかに手を染め始めた?友人も多かったんだろうな‥なんて、大人目線で気配を感じてしまう‥
 ホームランバーとか当たり付のアイスで、「当たりばっかりだったらお店は損しちゃうじゃないか‥!」って本気で心配したけど、入荷時におばちゃん?があらかじめ当たりの数が増量されたホームランバーを陳列しているのを見て、なるほどっ!そんな仕組かっ!って大人の商売の“からくり”を垣間見たのもコノ駄菓子屋だったのを思い出した‥
 そんな商売のイロハを教えて貰った?オバちゃんの顔も忘れているとはっ‥!
懐かしいままの駄菓子が‥チョッと購入する‥
イメージ 13 イメージ 14
その隣には、元レンズ工場跡地に出来た当時初めて見た鉄筋コンクリートの建造物‥
基礎工事から鉄筋組立コンクリートの打設を毎日観察しながら通学したのが、今の職業に繋がったか‥?この階段の陰に隠れんぼしながら仲間と通学した‥かな?

イメージ 15 イメージ 16
通学路を入学式を終えた新入生のお子サマを連れた若い父母が坂を上ってくる‥
イメージ 17 イメージ 18
助役サマにもこんな景色に参加して貰いたいなぁ~って思いながら‥
イメージ 19でも、長野県だと入学式に桜は間に合わないんだよねぇ‥
桜を背景にお子サマの写真を撮っているペアに「写真撮りましょうか?」って声を掛けたけど、不審がられたか遠慮されてしまう‥(・へ・)
イメージ 21
まぁ、のすたるじぃに浸ってないで母の手術に立会にサッサと病院に戻らねばならない‥
イメージ 20病室でボクがチビッ子だった時みたいに母親に
「あのね、あのね‥通学路でね‥!」
ってイロイロさっき見てきた景色と駄菓子屋のハナシをする
朝から絶食なんで、お菓子はさすがに食べれません‥
しっかし、駄菓子屋のオバちゃんは当時ぼくらより若かったんだろうな‥ってコトに話は落ち着く‥

【新明小学校通学路界隈之図】
イメージ 22

【追記】
駄菓子屋で女性店主がしみじみ語っていたし‥
 昔良く万引きしていた子供が親になって、子供を連れて来て駄菓子を買い与え懐かしいって言っているのを見て、お父さんは沢山万引きしていたんだよ‥って思って見ているって‥

ボクは正直なトコ万引きって一度もしたことが無いので何とも‥ね
結構な子供が万引きしていたそうな‥
でも、特にとっ捕まえて親に請求するとか、学校にチクルとかはしなかったみたい‥
オオラカだったのか?かなり儲かっていたのか?