牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

用意周到で肩身が狭い?

メディアからは行儀のいい被災者の避難所の様子が映し出されている‥
みんな寒くて腹へって不安なコトだろう‥
メディアからは「買いだめはするな‥」ってお達しが出ている様だけど‥ボクもホームセンターとかスーパーとか近寄ってないので、ナニが品薄なのか良く判らない‥
売り場の棚が空になっていれば、不安になって代用の品を買い漁ってしまうのも、そんな心理だろうし‥

ウチはソコソコの電池とカセットガスなんかの備蓄はある‥けど、せいぜい1週間だろう‥
あとは灯油のストーブで煮炊きする事になるかな?灯油は‥1箇月くらいは‥無理かな?

助役サマとニュースを見ていて‥
「みんな寒そうだけど、ボクらみたいに上下羽毛服を着ていて厳冬期用の羽毛シュラフ(寝袋)持っていたら他のヒトに羨ましがられるだろうね‥」って一言‥
「怖くて使えないんじゃない‥?」
「‥‥‥。」
配給の毛布しかないヒトもソレをも貰えないヒトも居るだろう‥
配給食糧だって、大人しく配給だけ食べるヒト、こっそりもう一回貰って食べるヒト‥
食の細いヒトから貰って食べるヒト‥
う~ん‥ 実際どうなっているんだろう‥

津波に被災しないで無事だった高台の住宅もあるのだろうけど、電気水道、ガス?は不自由だろうけど、それ以外は無事なヒトなんかも居る事だろう‥
一切を無くしてしまった人達が多く居る中で、どんな顔をして自宅の玄関を出入りするのだろう‥

もしかしたら、発電機や軽油をも備蓄して非常時に備えていたヒトも居たりして‥
そのウチだけ煌々と明かりが燈っているなんて‥
ことが出来るのだろうか?それとも備蓄した油脂と食糧を惜しげもなく分配しているのだろうか‥

ドウだろう‥
用意周到なヒトほど肩身が狭いのか‥
三匹の子豚の様に、ハッピーエンド?になれるのだろうか‥? ハッピーエンドだっけ?